PDF文書を承認ワークフロー(電子署名あり)に回したら、Agathaのプレビュー画面で一人目の電子署名が空欄になる

PDF文書を承認ワークフロー(電子署名あり)に回したら、Agathaのプレビュー画面で一人目の電子署名が空欄になる

PDF文書にて承認ワークフロー(電子署名あり)を実施した際、一人目の電子署名が空欄になることがあります。

 (例)



こちらは、「PDF/A規格」で保存されているPDF文書で発生します。

PCローカル上でPDFを作成・変換する際に、「PDF/A規格」を選択している場合、Agatha上にアップロードし、承認ワークフローに回すと、一人目の電子署名がAgatha上で表示した時のみ空欄となります。


こちらの問題は、Agatha上にてプレビュー表示をした際にのみ起こる問題です。

文書をローカル上にダウンロードすると、一人目の電子署名は問題なく確認することが出来ます。



また、空欄で表示されるのは一人目の電子署名のみで、二人目以降の電子署名はAgatha上のプレビュー表示でも正しく表示されます。


こちらの事象については、改修予定です。 (改修時期は現時点で未定です。)


改修されるまでの間、PDF文書をAgatha上にアップロードして承認ワークフロー(電子署名あり)を回す場合は、ローカル上で「PDF/A規格」を解除してからAgatha上にアップロードして下さい。

解除の手順は下記をご参照ください。


【手順】

    対象のPDF原本をAgatha上からローカルにダウンロードします。もしくは、ローカル上にPDF原本をお持ちの場合は、Acrobatで開きます。

②    ダウンロード後、Acrobatで開きますと、下記のようなメッセージが表示されるため、「編集を有効にする」をクリックします。



③    「OK」をクリックします。



④    変更後のPDF文書をローカル上にて再度保存します。

⑤    Agatha上のPDF文書を右クリックし、「新版アップロード」を選択して、ローカル上で再度保存したPDF文書をアップロードします。



⑥    新版アップロードが完了したら、再度「承認依頼」に回します。


Agatha上で一人目の電子署名が空欄になった場合は、上記の手順で修正して下さい。


なお、「PDF/A規格」についてはAgatha上ではなく、ローカル上でPDF作成・変換を行った際に指定されています。

下記のような設定になっていないか、ご確認ください。


OfficePDF変換している場合(Word等)】

・「ファイル」>「エクスポート」>「PDF/XPSドキュメントの作成」>「PDF/XPSの作成」をクリックします。


・「オプション」をクリックします。




・「PDF/A準拠」にチェックが」入っている場合は、チェックを外してください。




AcrobatPDF文書を作成している場合】

・「ツール」>「PDF規格」にて「PDF/A」を選択されていないか確認してください。