R4.0-Release Notes

R4.0-Release Notes

【2021.7.26追記】
PRISMの操作ガイドについて、管理者編、ユーザー編、はじめてガイドを 操作ガイド へ掲載致しました。
Basicのみご利用のお客様へ、順次こちらよりテスト環境の設定、及び 本番環境の新UI並行利用について、ご相談をさせて頂きます。

【2021.7.19追記】
本日、予定通りバージョン4.0を反映致しました。
お客様が必要な操作等はございません。画面表示がうまくいかない場合はキャッシュをクリア してください。
・英語版のリリースノートについて、本ページ下部へ添付いたしました。
・7.14にご案内致しました、共有機能でメールCCに送信者を入れる対応は、現時点でPRISMの対応のみでした。
ご案内に誤りがあり、申し訳ございませんでした。

【2021.7.14追記】
リリースノートのご案内事項に更新がございますので、お知らせ致します。
英語版のリリースノートについては、リリース当日に公開の予定です。

変更
文書のショートカット作成機能
先日ご案内したリリースノートにおいて、PRISMのみ Writer権限以上に標準適用としておりましたが、
当初想定した元文書の最新版のリンクができなかったため、7/19のリリースは見送ることとなりました。
今後機能が整い次第ご案内致します。

追加
・共有機能、宛先に送信者がメール宛先CCとして含まれる (現行・PRISM共通 標準適用)
共有機能をご利用時、メールがきちんと送信されたかご心配の声を頂いておりました。
リリース4.0以降は、送信者もメールのCCに宛先として含まれるようになり、
メールが届いていることを確認することができます。(7.19追記 対象はPRISMのみとなります。)

変更
・PRISM簡易マニュアル更新(PRISMのみ)
先日ご案内した「PRISM簡易マニュアル」が、以下の点において追加・変更となりました。
・監査ログの日付範囲指定が可能
・タスク画面のフィルター機能充実(未完了/完了、レビュー/承認等でフィルターで絞り込み可能)
・PRISM設定画面において、ユーザー登録、ワークスペース作成が可能
・初回ユーザー教育機能の整備
・共有機能 メールのCCに送信者を含める
・文書およびフォルダーのダウンロード機能追加
・ショートカット機能、オンライン編集機能の削除(7/19時点では未対応のため)

Agathaサービスにつきまして、現在のバージョン3.1からバージョン4.0へのバージョンアップを、
2021年7月19日(月)AM0:00~AM4:00に予定しております。

Agathaバージョン4.0の主な機能は以下のとおりです。
オプションについては、ご希望がございましたら、サポートデスクまでお問い合わせください。
新ユーザーインターフェースに関する詳細機能は、簡易マニュアルをご確認ください。ページ下部に添付しております。

【主な内容】
・新ユーザーインターフェース「PRISM(プリズム)」のご案内
Agathaの新機能リリースと、より快適にご利用頂くため、新しいユーザーインターフェース(以後PRISM)の提供を開始致します。
・文書のデータ移行は伴いません。Agathaの画面表示だけが変わります。
・全ユーザー一斉切替ではなく、お客様ごとテスト環境でお試し頂いた上、適切な時期に切替致します。
新しいテスト専用の環境をご用意し、操作をお試し頂きます。次に、本番環境をPRISMと現行UIで暫く並行してご利用頂いたあと、完全にPRISMへアップグレード頂く予定です。


・まずは、Basicご利用のお客様から個別にご案内致します。


・ブラウザ表示・ビューアーの機能強化 (PRISM標準適用・現行UIオプション)
精度、パフォーマンス、使いやすさが向上された拡張ビューアーを利用できるようになりました。
拡張ビューアーが適用された組織では、PDFまたはOfficeドキュメントの文書を開く際に「プレビュー」(現行UIでは「ブラウザ表示」)を選択すると、新しいビューアーで開くことが出来ます。
PRISMでは、拡張ビューアーがデフォルトで適用されておりますが現行UIではオプション機能となりますので、ご希望の場合はリリース後サポートデスクまでお問い合わせください。詳細機能は、簡易マニュアルをご確認ください。

・コメント機能(PRISM標準適用・現行UIオプション)
上記新しいブラウザ表示を利用した場合、文書にコメントを追加する機能がございます。ユーザーが文書を「編集ロック」し、「プレビュー」表示をすることで、文書にコメントや注釈を入力できます。コメント機能が利用可能な文書は、PDF, Microsoft Office、画像となります。詳細機能は、簡易マニュアルをご確認ください。


・文書のショートカット作成機能(PRISMのみ Writer権限以上に標準適用)
ある文書をコピーして、別フォルダへ文書のショートカットを作成することができます。Writer権限以上のユーザーへ標準適用致します。機能詳細は、簡易マニュアルをご参照ください。(7.19追加 本機能のリリース標準適用を見送り)

・複数ワークスペースにある文書の参照(PRISMのみオプション機能)
他ワークスペースにある文書を一覧で表示するビューを作成することが出来るようになります。
この表示を閲覧できるのは、管理者権限の中でも「アクセス権の詳細設定」権限を持つユーザーのオプション機能となります。表示の設定はAgathaサポートでの対応となりますので、お問い合わせください。

・レビュー・承認のワークフローキャンセル時に、状態を「ドラフト」に戻す(PRISMのみ標準適用)現在、レビューまたは承認のワークフローにおいて、実施中は状態に砂時計マークが表示されます。ワークフローがキャンセルまたは却下後に、状態の砂時計マークが消えて、レビューまたは承認の表示となっております。このような場合に、状態を「ドラフト」へ戻す対応が可能です。

【PRISM・現行UI共通オプション】
・新規ユーザーのパスワードリセットの設定時間
パスワードリセットのリンクの有効期限の設定変更が出来るようになります。デフォルトは20分としておりますが、20分から24時間の間で変更が可能です。
オプション機能となりますので、サポートデスクまでお問い合わせください。

・Change Controlタスク期限日の設定
SOP等でChange Control(変更管理)のタスクに対して、期限日が従来は自動で5日とセットされていましたが、期限日をカスタマイズできるようになります。オプション機能となりますので、サポートデスクまでお問い合わせください。

Coming soon:以下は機能開発が完了後、ご案内予定の機能です。
・オンライン編集 (PRISMのみ・オプション機能)
登録したOffice文書(docx,xlsx,pptx)をAgathaのクラウド上で、複数担当者で同時にオンライン編集をすることができます。本文自体の更新、またはコメントの挿入も可能です。更新箇所は、同時に複数担当者間で確認することができます。機能詳細は、簡易マニュアルをご確認ください。


追加・変更機能及びバージョンアップの日程は、変更の可能性があります。
ご不明な点等ございましたら、サポートデスクまでご連絡をお願いいたします。


    • Related Articles

    • R2.9-Release Notes

      R2.9-Release Notes
    • R4.1-Release Notes

      2021.12.15更新 英語版のリリースノートについて、更新版を掲載致しました。ご案内が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 2021.12.14更新 英語版のリリースノートについて、昨日Known Issue(既存の不具合)つきで掲載いたしましたが、修正箇所があり現在11月29日に公開した版の状態に差し替えております。大変申し訳ございません。更新後、改めてお知らせ致します。 2021.12.13更新 本日 ...
    • R2.14-Release Notes

      R2.14-Release Notes
    • R2.12-Release Notes

      R2.12-Release Notes
    • R2.13-Release Notes

      R2.13-Release Notes